1. HOME
  2. ブログ
  3. 春らしいメインディッシュのお肉料理

春らしいメインディッシュのお肉料理

こんばんは!
各地で桜が満開ですが、
お店のすぐ近くにある西池袋公園や立教大学も桜がとてもきれいです。
ご来店いただく際は、そちらへお立ち寄りいただくのもお勧めです!
あと何日もつのかは分かりませんが…。
さて、黒板メニューからメインディッシュのご紹介です。
【フランス産仔牛のロースト モリ―ユ茸のソース】
フランス ブルターニュ産の仔牛のロース肉を、しっとりと焼き上げています。
ブルターニュ地方と言えば、フランス北西部に突き出た海に囲まれた、農業と酪農が盛んな地域。
日本でも有名な「そば粉のガレット」や「シードル」、焼き菓子の「ガレットブルトンヌ」はこの地方の名産ですね。
その他、モンサンミッシェルのムール貝、ゲランドの塩、仔羊のプレサレなど、正に食材の宝庫!!
農業と酪農が盛んで、海に囲まれていて北部に位置する…という情報から、僕は北海道に近しいイメージを持っています(笑)。
閑話休題。
そんなブルターニュ産の仔牛は肉質がシルキーで口当たりが柔らかく、ほのかにミルクの風味を感じるような甘さがあります。
ソースは、フォンドヴォーをベースにモリ―ユ茸を加えた、薫り高いソースです。
ワインはやっぱりブルゴーニュのピノノワール!
春らしく柔らかい繊細な中に主張のある一皿になっているかと思います。
皆様のご来店、お待ちしています!
※次の日曜日、4/3(日)は第一日曜日の為お休みをいただきます。

 

関連記事