1. HOME
  2. ブログ
  3. ロゴマークについて

ロゴマークについて

こんばんは。
急に夏が終わったかのような涼しさですね。
今年の夏は三年ぶりにエアコンが故障せずに夏を乗り切った模様です。
 
さて、前回に引き続きまして、今回は店のロゴマークについてです。
 
ショップカードやメニューなど、
色々な所に使われている当店のこのロゴマーク。
何がモチーフかお分かりでしょうか。
 
正解は「犬」です。
 
敢えて犬感を弱めにというかロゴっぽくしているので、
何なのか聞かれる事も多いこのロゴマークは、
友人にショップカードをデザインしてもらった際に生まれました。
 
開業準備中の2017年4月の初旬、
その友人とデザインの打ち合わせを行いました。
 
デザインのそのものの方向性から始まり、
フォントや色合い、紙の質感など、
思いつく限りこちらの希望を伝えていきました。
 
友人はそれを持参してくれたノートPCで、
画面上に手早く具象化していきます。
 
そして店名の「Plumier」に関してフォントや色などデザインを決めていくうちに、
それに付随して「何かロゴマークのようなものがあったらいいね」
という話になりました。
 
前回お伝えしたように、店名の「Plumier」の直訳は「筆箱」ではありますが、
響きと字面重視で決めたので意味には重きを置いていません。
 
とはいえ、多少絡めるのもいいだろうかとも思い、
「筆箱」から連想して「筆」や「ペン」、羽ペン」、「ペン先」などを挙げてみたような覚えがあります。
ですが友人の感性には全くひっかからなかったようで、そのリアクションの薄さもよく覚えています。
 
確かに、店名の意味に重きを置いていないのですから、
それをロゴマークにする意味合いの薄さはそのままリアクションのそれだったかと思うと、賢明な判断をしてもらったと思います。
 
かと言って、ワイングラスなどは店名の時にも感じたけれど少々ダイレクト過ぎて避けたい気持ちもあり。 
 
なかなかこれぞという物が浮かばない中、
友人からこう聞かれました。
「じゃぁさ、好きな動物は?」
 
好きな動物…、
実家で飼っていた猫のことは好きだったけれど、
おしなべて猫が好きだという訳でも無く、これと言って好きな動物は無く返答に困ってしまい、
「敢えて猫派か犬派かで言えば犬派かなぁ」くらいの返答をしてみました。
 
するとやっと彼の心が動いたのか、
彼はWebから犬のイラストをひっぱってきて僕に見せ、犬の好みについて聞いてきます。
 
「チワワみたいな小型犬よりは、中型犬以上の耳が長くて垂れてるやつが好きかも」
 
そう言うと友人は僕の伝えた犬像に合うイラストを探し出し、適当に形を整えたりして簡略的に図案化しました。
 
それはデザイン的には可愛らしく好感は持ちましたが、
特段それがとても良いとか、是非これでいこうなどと言った覚えはありません。
 
その後こちら以外に出たもいくつかの案を友人は持ち帰り、
トータルのデザインで良さそうなデザイン案をいくつか挙げる、
とのことでした。
 
そうして待つ事数日、
友人からデザインがあがって来ました。
 
見てみると、確かに友人の言葉通りに複数のデザインがありました。
ですが、それら全てが例の犬を用いたロゴマークが使用された物でした。
 
ロゴマーク自体のデザインは一つで、その配置等で差のあるデザインが複数だったのです。
つまり、ロゴマークは犬オンリー。
 
ただしそのロゴマークのデザインは秀逸で、
犬らしさが全面には出ず、
一見何だか分からないくらいの犬感もちょうど良いし、
印刷物等に使うにも汎用性がありそう。
 
もし「なんで犬?」
と聞かれても何の意味も返答できないけれど、
店名ですら意味に重きを置いていないのだから、ロゴマークにだけそれを求める必要も無い気がして、
提案してもらったデザイン(全て犬入り)の中から現在のデザインに決めました。
 
この頃になると決めなければいけない事が多すぎて、
一つ一つに悩んでいる時間は無く、割とあっさり決められるようになっていて、
「結婚式の準備ってこんなかんじだろうか」と思った覚えがあります
(きっと違うんでしょうけれども)。
 
ということで、
こういった流れでロゴマークは犬になりました。
 
念の為解説をしますが、
耳の長い犬が左を向いた横顔がデザインされています。
耳の部分だけ色が違うので少し分かりづらいかもしれませんが、
中央上部の白い部分が欠けている所(犬の頭頂部に当たる部分)を線で繋ぐイメージで見ていただくと、犬だとお分かりいただけるのでは無いでしょうか。
 
「なんだか不思議な形の犬だなぁ」と思っていたらしいソムリエールは、
オープンして4年以上経ったつい最近この見方を理解したようで、
「見方を変えると人の顔に見えて、もうそれにしか見えない絵みたいだね」と言っていました。
 
ということで、ロゴマークが犬になったのは、僕の口走った「犬派」がきっかけでした。
ですが、オープンしてみると犬連れの方がテラス席に来ていただくようになりました。
 
これは全くの予想外だったのですが、開店してすぐ取り上げていただいたWebのメディアにて「”好きな動物は犬”という川上さん」と紹介していただいたお陰もあるかもしれません
(上記の経緯を全て説明しましたが、文字数の都合かこうまとめていただきました)。
 
そういう意味では、
何の気無しに言った犬派発言も、今の弊店を作る一部にもなっているのかな、とも感じます。
 
ということで、
前回の店名以上に意味付けの無い、ロゴマークの由来でした!

関連記事