1. HOME
  2. ブログ
  3. ブイヤベース 始めました!

ブイヤベース 始めました!

池袋西口のビストロ、Plumierです。
ブイヤベース始めました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フランス南部の都市、マルセイユの名物料理。
世界三大スープとしても有名なブイヤベース。

甲殻類や魚のアラ、野菜やハーブなどと共に魚介を煮込んだ、
日本で言えば鍋のような料理。
本場マルセイユでは、具材とスープが別々に提供される場合も。

たっぷりの魚介が入ったスープは,ハーブやアニスリキュールの香りが食欲をそそります。

そして、このスープを美味しく食べるための薬味が「ルイユ」。
卵黄とオリーブオイルで作ったマヨネーズ状のソースで、
ニンニクと唐辛子の風味が効いています。
こちらを薄くスライスしたカリカリのパンに乗せて、
スープに浸して食べる、というのが本場の食べ方!

具材は勿論、旨味がふんだんに溶け込んだスープも
是非お楽しみください。

皆様のご来店、お待ちしています。

関連記事