1. HOME
  2. ブログ
  3. クレメダンジュとシャインマスカット

クレメダンジュとシャインマスカット

だいぶ気温が下がってきて、過ごしやすくなってきましたね。
そろそろお料理のメニューも秋にシフトしていきますので、
今年のさわやか系メニューの最後になるかと思われますが、
デザートの新メニューのご紹介です。
【クレメダンジュとシャインマスカット パッションフルーツのソルベ添え】
クレメダンジュとは、、ですが、
フランスのロワール地方の伝統的なデザートで、
フロマージュブランという滑らかなチーズとイタリアンメレンゲ、生クリームを合わせたレアチーズケーキのようなデザートです。
(某「銀の〇どう」を連想していただくと宜しいかと…)
その中には、
甘口白ワインとオレンジの花のハチミツのジュレ。
フレッシュのシャインマスカットとレモンヴァーベナを添え
て。
今回のこのデザートの肝は、レモンヴァーベナです。
ハーブティーなどに使われるハーブで、
「レモンバーム」「レモングラス」など、レモン〇〇とつく植物は色々とあるものの、
香りが強すぎず、口にした時の上品で爽やかな香りが独特のハーブです。
なかなかフレッシュで使う事は少ないハーブかと思われ、
(入手に手こずり、結局園芸店で苗で買い店先で活き活きと育ってい)ますが、
いいアクセントになっているかと思います。
過行く夏に想いを馳せながら、
お食事の最後にいかがでしょうか。
皆様のご来店、お待ちしています!

関連記事