1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ガトーショコラ バニラアイス添え】

【ガトーショコラ バニラアイス添え】

定番のデザートメニューから、ガトーショコラのご紹介です。

【ガトーショコラ バニラアイス添え】

お菓子屋さんのショーケースに並ぶケーキとしても、
手作りの焼き菓子としても定番のデザート、ガトーショコラ。

配合や製法によって、できあがりには様々なタイプがありますが、
Plumierでは焼成の方法にこだわりながら、
テリーヌ型で軽めの食感を残した仕上がりに焼き上げています。

ガトーショコラ等の生地を焼く際の温度は、
一般的には180度程度であることが多いのに対して、
Plumierのガトーショコラは110度という低めの温度で焼いています。
また、少しスチームを入れて湯煎焼きにしています。

高めの温度で火を入れると、生地はしっかりと膨み、
焼成後には高さが減って密になる分どっしりと重めの味わいになります。

それに対して当店では、低温でスチームを入れて柔らかくゆっくりと火を入れることで、
しっとりと、そしてきめ細かく軽い食感に仕上げています。

使用するチョコレートはヴァローナのクーベルチュール、”カライブ”。
カカオの苦みがほどよく、ローストしたナッツを思わせる香ばしさのあるチョコレート。
こちらをたっぷりと使用して、チョコレートの風味をしっかりと感じていただける仕上がりになっています。

一緒にご提供するバニラのアイスクリームも自家製。
マダガスカル産のバニラビーンズをたっぷりと使い、
ガトーショコラを引き立てるような、適度な濃厚さに仕上げています。

チョコレートの風味や味わいをしっかり感じつつも、お食事後でも重すぎない。
アイスクリームの冷たさでさっぱりと。
そんな味わいを目指して作っています。

是非お召上がりいただきたい、定番デザートの一つです。

関連記事