1. HOME
  2. ブログ
  3. プラムのタルト

プラムのタルト

こんにちは、池袋西口のビストロPlumierです。

梅雨らしい日が続いて、なかなかすっきりとしない季節ですが、
色々と果物が美味しい時期ですね。

瑞々しく、酸味を感じる果物を食べると、
少しさっぱりとした気分になれますよね。

そんな、今の時期らしいフルーツを使ったタルトの新作です。

【プラムのタルト】

フレッシュのプラムを丸ごと一つ分入れて焼き上げています。

中のクリームには少しクリームチーズを加えて、
夏らしく軽やかに。
プラムの上にはほんのりとスパイスの効いた、クランブルというそぼろ状のクッキーを。

プラムは「大石早生」という品種を使用しています。

この品種名、あまり聞きなれないのでは無いでしょうか。
どうやら栽培量は日本で一番多いらしいので、
もしかしたら「プラム」とだけ書かれて売られているのを、
知らずに目にしているのかもしれませんね。

このプラム、そのまま食べるとちょっと酸っぱすぎるかも…というくらい、酸味が強いのですが、
タルトとして他の要素と一緒に構成されると、
クリームやクランブルの甘さ、生地の香ばしさなどとの対比が心地よく、
とてもいい仕事をしてくれています。

余談ですが、
「大石早生」という名前についてスタッフで話をしていた所、
「ここ最近の高校球児の名前なんかにありそうだよね」
なんていうくだらない話をしていました。

その日に焼いた分しかお出ししていないので、
ご用意している数が少なめです。

お召上がりをご希望の方は、
早めにご注文いただくのをお勧めします。

皆様のご来店、お待ちしています!

※営業時間は、しばらく24:00まで(フードL.O 23:00)とさせていただきます。

 

関連記事