1. HOME
  2. ブログ
  3. ヌガーグラッセ

ヌガーグラッセ

池袋西口のビストロ、Plumierです。

今回はデザートの定番メニューから「ヌガーグラッセ」のご紹介です。

南フランスを発祥とする、フランス伝統のアイスクリームのようなデザートです。

泡立てた生クリームとメレンゲを合わせたところに、
キャラメルがけしたナッツ類やドライフルーツを混ぜ込み、
型に入れて凍らせたデザートです。

アイスクリームに似ていますが、食感はもっと軽く、
口の中でさっと溶けていくような滑らかさを持っています。

キャラメルがけしたナッツの香ばしさとザクっとした食感、
ドライフルーツの酸味と甘みが良いアクセントになって、
しっかりお食事なさった後でもぺろっと召し上がっていただけます。

凍った状態で召し上がっていただくデザートですので、
テイクアウトが基本のケーキ屋さんでは提供が難しく、
レストランでしか食べられないデザートかもしれません。

その為、日本ではまだそこまで知名度は高くは無く、
お客様から「どんな感じのデザートですか?」
とのご質問も頻繁にいただきます。
そして、上記のようなご説明をするのですが、
なかなか言葉では伝わり辛いので、
「とにかく食べてみてください!」というのが本音でもあります。

なかなか頻繁に食べられるデザートでは無いせいか、
ヌガーグラッセをご存じでお好きな方は、
メニューにあるのを目にすると即決なさる場合も少なくありません。

召し上がった事の無い方は、ご来店の際には是非お試しください。

関連記事